風太郎の日記

日々感じたことや、出来事などを書いていきます。

自給自足ができるかもしれない

今日ツイッターで知り合った友人から、まわってきた回覧板の写真が送られてきた。

群馬県で、農地を貸したい人と借りたい人の中間役をやるところだ。

僕は電話をかけてみて、その関係の人達と話をした。

ここ湘南では、1年間講習を受けるか、学校に行かないと沢山ある休耕地を使わせてくれないという。

しかも、商売にしないといけないらしい。

けれど、群馬は違った。

商売にしなくてもいいし、勉強しなくてもいいという。

明日空家の件について電話がかかってくるが、あれば始められる。

ただ、引っ越し費用をどうするか……。

それよりも暑さ対策か。

だけど、ワクワク感が半端じゃない。