風太郎の日記

日々感じたことや、出来事などを書いていきます。

どう生きるか

ここのところ、どう生きて行けばいいかを考えている。

自給自足?小屋暮らし?大金を稼ぐ?「ヤナの森の生活」のヤナのように生きる?

アズマカナコさんの様に、昭和の暮らしをする?

 

自給自足は半年から一年の生活費がないと無理だと「ダウンシフターズ」の著者、高坂勝さんの友人の後藤彰さんが言っていた。小屋暮らしも土地を買い、小屋を建て、ある程度生活していくお金がないと無理だ。

大金を稼ぐには、才能や努力、運が必要。僕には無理だと思う。

ヤナの様に自分の楽園を見つけに世界を放浪するには、健康じゃないと出来ない。けれど、創作した物を売って少しの現金収入を得る事は出来るかもしれない。

アズマカナコさんの様に昭和の生活は、祖父母に育てられていた事がある僕にとっては、出来る気がする。実際3年くらい洗濯は手洗いだった事もある。そろそろ洗濯機が壊れそうな時期なので、また戻りそうだ。今は本当に贅沢だなと思う。

そう考えると、質素な生活をしながら創作活動をする。それがベストなのかもしれない。

 

ヤナの森の生活

ヤナの森の生活

  • 作者: ヤナ,ケイコ・フォレスト
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る